脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

面白い!【水平思考】ウミガメのスープ

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

今回は僕が最近ハマっているゲームを紹介します。

ゲームといってもソーシャルゲームコンピューターゲームの類ではありません。
ウミガメのスープという思考ゲームです。

ウミガメのスープとは

スープ, コンソメ カップ, 中国の酸味のピリ辛スープ, 専門, 食品

シチュエーションパズルとも呼ばれる、複数人必要なゲームです。

まず、一人が出題者となり、残りの人は回答者になります。
回答者は出題者から断片的な状況のみ伝えられ、そこに隠れた真意を導き出していくといった内容です。
状況については質問することが出来、出題者は「はい」、「いいえ」、「わかりません(関係ありません)」のいずれかを答えていきます。

最終的に、回答者が真意にたどり着ければクリアです。

 

Wikipediaから例題を引っ張ってきました。

ある男がバーに入ってきて、バーテンダーを一杯注文した。バーテンダーを取り出し、男に狙いをつけて撃鉄を上げた。男は「ありがとう」と言って帰って行った。一体どういうことか?

この問題で、出題者への質問とその答は、たとえば以下のようなものになる。

  • 質問:バーテンダーは男の声を聞き取ることができたか?
    答:はい。
  • 質問:彼らは以前から顔見知りだったか?
    答:いいえ。もしくは、関係ありません。
  • 質問:男が「ありがとう」と言ったの皮肉ったか?
    答:いいえ。(ヒントを付けて答えるなら、「いいえ、ある理由で、男は心から喜んでいました。」)
  • 質問:男が水を頼んだとき、乱暴な口調だったか?
    答:いいえ。
  • 質問:男が水を頼んだとき、変な頼み方だったか?
    答:はい。

正解は以下の通り。「男はシャックリをしていて、水を注文した。バーテンダーはシャックリの声を聞いて状況を知り、手っ取り早い方法として、銃で男を驚かしてシャックリを止めた。男は驚いたが、シャックリが止まったので喜んだ。そして水を飲む必要も無くなった。」

シチュエーションパズル - Wikipedia

週末のマイブーム

最近これを買いまして、

f:id:datsumori:20201027115618j:plain

ウミガメのスープの問題集なのですが、週末友達と集まって昼間中遊んでいます。

また、LINEのビデオ通話を使っても出来るので重宝してます。

 

質問・回答の回数や時間に制限をつけても面白いです。

特に時間制限は、ギリギリのところで特別にヒントをもらったり、時間延長を賭けて別のゲームをしたりしています。

 

調べればネットにも問題は転がっていますが、やはり質問ができずゲームの攻略性に欠けるので、 友達とやるに限ります。

 

以上、僕が最近ハマってるいるゲームの紹介でした。

皆さんも機会があったら是非やってみてください。

 

最後までご観覧くださりありがとうございました。

コメントを抱くと励みになります。

 

それではシーユー(@^^)/~~~