脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書初め【開始】

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

今回、僕が毎月やっている【月書初め】を紹介します。

書初めとは

簡単に言うと書初めの月間版で、

その月の目標、指針を表す言葉を筆と墨を使って書くことです。

そして、書いたものを一ヵ月間部屋に飾ります。

f:id:datsumori:20201201115036p:plain

僕はこれを学校に復帰した中3のころから続けていて、今年も終わりですが今回から月の最初の記事をこれの紹介にしていくことにしました。

今年の月書初め一覧

以下は今年、月書初めで書いてきたものです。

()内は内容を意訳したもので付けたり付けなかったりしてます。

 

1月.突破(ブレイクダウン)

2月.挑戦(トライ)

3月.継続

4月.欲求不満(フラストレーション)

5月.飛躍(アビリティ)

6月.楽観(フレキシブル)

7月.外出(アウト)

8月.激動(ボルテックス)

9月.極楽

10月.誠実

11月.熱中

 

年の書初めでもある1月の"突破”は、来年に受験が差し迫っていたので試験を突破するという意味を込められ、7月の"外出”は、突然入院したためいち早く外に出たいという気持ちがあり選ばれています。

こうして書くと一年を振り返ることもできますね。

今月の月書初め

今月の月書初めはズバリ

f:id:datsumori:20201201195408j:plain

_人人人人人人人人人_

> 自由(リバティ) <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

です。

 

まず、意訳のリバティですが、これは"漠然と存在する自由”であるフリーダムに対し、"健闘の末に手に入れる自由”という意味合いがあります。

仕事、勉強、運動といったものをきちんとこなしたからこそ手に入る余暇、放課、休憩です。

 

僕は今年に入ってから、自分が課題をこなせないからと癇癪(かんしゃく)を起こすようになり、ある人はそれを「なんて自由なんだ」と言いました。

確かに自暴自棄になるのは自由に見えるでしょう。

ですが、僕自身は上手く行かなかった上に暴れなければならないので、ちっとも楽しくなければ楽でもありません。

 

強迫症に近いところまで自分を追い込み、そして破綻してきた。しかし、今度こそ課題に健闘し、自分が満足できる自由を掴みたい」そんな意味を込めてこの言葉を選びました。

 

あなたの今月の言葉はなんでしょう?

 

 

最後までご観覧下さりありがとうございました!

それではシーユー(@^^)/~~~