脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め11月2

こんにちは!

 

元引きこもり、現松葉杖生活中のらいです!

 

また間が空いてしまいましたが、恒例の月書き初めをしていきます。

月書き初めとは

書き初めの月間版で、その月の方針や指針、指標や目標を表す一語を決め、紙に書していくという企画です。

もう今月も半分ですが…気にせずやっていきます。

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

デレレレレレレレレ…(文字ドラムロール)

\ダン!/

_人人人人_
> 剛健 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

今回は割と聞き慣れているシリーズ。

さて、選んだ理由は?

理由

剛健(ごうけん):強い心と健康な身体のこと

とても良い言葉で、誰もが欲しがるものです。しかし、ありきたりな理由では選んでいません。

 

僕は精神障害者保健福祉手帳身体障害者手帳の両方を持っています。

かなりの希少種です。

 

精神の方は子供の頃に潔癖症を発症して取得しました(診断名は別ですが)。

汚い(と判断した)ものを見るとかんしゃくを起こし、それで学校に行けず引きこもりになりました。

大学に通えるようになった現在、潔癖症は治りましたが、かんしゃく癖はまだあります。

先々週、後述の疾患で診察に行った際、午後に大学があり「課題ができていない!」と病院で騒ぎました。

結局、診察をドタキャンし、院内の喫茶店で課題を完成させる始末。

あんなに人前でぐずったのは1月に骨折したとき以来ですが、やはり、人の迷惑を顧みず、自分の都合を優先する精神的に脆い部分がまだあります。

 

身体の方は昨年、骨肉腫により膝に人工関節を入れて、今年取得しました。

手術前の抗がん剤治療中から免荷重です。そのうえ、手術後も感染症から、もう一度関節を入れ直し、足がつけない期間が長引きました。さらに、リハビリでやっと片松葉になったとき、ダメ押しのように骨折し、また免荷重になり。現在まだ片松葉です。

短い距離なら杖なしでも歩けますが、やはり筋肉が萎縮してしまっていて、段差などはまだ上れません。

 

心も身体も改善が必要な自分。

その戒めと激励にこの言葉を選びました。

 

具体策はなんもないんだけどね!\( `Д´* )オイッ!!

といったところでこの辺で、

最後までありがとうございました!

シーユー(@^^)/~~~