脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

紙で「千刀・鎩」作ってみた

ちぇりおー!

 

我流切り紙歴15年、匠のらいです。

 

今回は紙で「千刀・鎩」作ってみたということで、紙で千刀・鎩を作っていきます。

↓前回の変体刀制作↓

datsumori.hatenablog.com

千刀・鎩とは

「千刀・鎩」は「せんとう・つるぎ」と読みます。

西尾維新著の小説「刀語」に登場する「変体刀」と呼ばれる刀の一本です。

BowlRoll ブレードさんの千刀「鎩」

各変体刀は特定のコンセプトを常軌を逸した形で体現しており、頑丈さや切れ味などが今までの変体刀にはありました。

鎩のコンセプトは「いくらでも替えが効く消耗品としての刀」で、千刀の名の通り全く同じ刀が千本あります。「千本で一本の刀」とも称されます。

 

今回はさすがに千本は無理ですが、一本でも寂しいので、クオリティを落とさず量産できるぎりぎりの数、三本だけ作っていきます。

作刀

材料

・色紙(黒、白、赤、金)

・両面テープ

・OPPテープ

・シャープ

・マジック

刀身

一枚では強度が足りないので重ねて両面テープでくっ付けて丈夫にします。

before

after

今回はちゃんとした柄巻のマネをしてみました。

(太くしすぎてひし形がつぶれて、少なくなってしまいましたが…。)

鞘です。家族、友人、看護師に見せると大抵、実際に鞘に出し入れできることを主に褒められます。(そこだけじゃないのにな~と)複雑です。

今月の寸劇

「フハハハハハ、どの変体刀も弱いのう。」

「「「そこまでだ!エターナルペンペン!」」」

「何じゃ、また刀がわらわら出て来よって。」

「「「もうお前の好きにはさせないぞ、やられてきた変体刀の無念ここで晴らす!」」」

「「「俺たちは三本で一本、力を合わせて超然と戦うぜ!」」」

「「「強い、くっ、なぜだ…。」」」

「フッ、ペンは剣よりも強しということだ。」

「「「いや、まだだ!」」」

「まだ足掻くか、見苦しいのう。」

「「「身も心も一つに…!」」」

「合体!」

「なっ…。」

「エターナルペンペン、おまえは刀を侮りすぎた。」

「くらえ!虹家族斬り(レインボーファミリー)!」

「ぐおぁー!」

「ごペンなさいでした(泣)」

「正義は必ず勝つのだ!」

 

次回、変体刀制作最終回「END銃」

お楽しみに!