脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め2月3

こんにちは!

 

精神病患いの大学生らいです。

 

テストも終わったところで、今月は更新を頑張っていこうと思うこの頃です。

春休み一発目、まずは恒例「月書き初め」をしていきます。

月書き初めとは

一言でいうと「書き初めの月間版」。

その月の目標を一語で表し、書して、月初めの記事で紹介していくという企画です。

↓先月の月書き初め(というか書き初め)↓

datsumori.hatenablog.com

発表

ダラララララララララララ…(ドラムロール文字起こし)

\ジャン/

_人人人人_
> 減薬 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

国語辞典サイトには載ってないけど、医療サイトで使われている言葉シリーズ

さて、どういった思いが込められているのか…⁈

理由

減薬:薬の服用量、服用頻度を減らすこと
ってな感じの意味でしょう、たぶん。

 

減薬したい
と、思っているのが選んだ理由です(ドストライクにそのまま)。

なんの薬飲んでるの?

精神薬を飲んでいます。

朝夜飲む錠剤と、頓服(随時飲むもの)で液状のものも所持しています。

 

精神障害者保健福祉手帳を維持するためにかかっている医療機関から処方されたものなので勝手に捨てられないのです。

なんで減らしたい?

理由は3つあります。

 

1つ目は効果をあまり感じないからです。

飲み忘れたからといってイライラしやすくなるわけではないし、飲んでても癇癪を起すときは起こすので、感じないというより信じてないです(少なくとも錠剤に関しては)。

 

2つ目は一生は頼りたくないと思っているからです。

薬は悪くなったものを補填するためのものであり、健康を促進するものではないのです。

 

3つ目は睡眠に関して

服用すると寝すぎてしまい、逆に服用しないと寝られないことがあり、生活リズムが薬に依存してしまっているのです。

これは改善しなければ。

 

今月診察があるので減薬を主治医に相談してみようと思ったのでこの語を選びました。

皆さんの今月の目標はなんでしょうか。

それでは

シーユー(@^^)/~~~