脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

おたおめ僕

こんにちは!

 

春から大学生のらいです!

 

はっぴーばーすでーとぅーみー

ということで、19歳です。

飲酒、喫煙、年金納付まで後1年、成人するまで後1ヶ月を切りました。

そんな僕の願望と感想を発表していきます。

願望

ズバリ、健康になりたいです!

元気な男性のイラスト

腿が骨肉腫になったため膝に人工関節を入れ、ここ一年松葉杖生活でした。

でも、来週の診察が良ければ、全荷重OKになります。

 

友達に「右足が動けるようになったらなにしたい?」と聞かれたとき、

「まず普通に歩きたい」と答えました。

そう切実に思ったからです。

音の出る靴を履いた子供のイラスト

そして入院生活で肥満体になってしまった(半年で50kg増えた)ので、なんとかしなければなりません。

ですが今後、飛んだり跳ねたり走ったりの運動ができなくなります(人工関節上)。

 

しかし、幸いなことに膝の曲がりが良いので、物を選べば自転車には乗れるそうです。

乗りたい。

自転車で走って健康体になる。それがまず第一かなと思います。

感想

成人するということは自立するということでしょう。

 

脚の都合上、今は世話をやいてもらっていますし、実家から大学に通いますから、生活的に自立はしません。

また、回復後すぐにバイトは現実的でないのと、学費も全額親に出してもらっているので、金銭的に自立するのもまだ先です。

しかし自立とはそれだけでしょうか?

 

大学入学に際して、学生個票や契約書などの書類を自分で書くことになり、「これから大人になるのだなぁ」と感じました。

年金や保険などの管理もこれからしていくことと思います。

他にも、病院の予約を取ったり、分からないことを電話で問い合わせたり、そういったことを自分でやる。

そんな小さなことでも自立と呼べるでしょう。

 

この歳になって、精神的な自立、心だけでも親からしたつもりになりました。

 

皆さんもこういった経験をされる、もしくはされたのでしょうか?

といったところで今日はこのへんで、

 

最後までご観覧ありがとうございました!

それでは

シーユー(@^^)/~~~