脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

引きこもりだったけど地元の成人式に参加→無事誰とも話さず終了

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです。

 

現在19歳の僕。先日地元の成人式に行ってきました。

今回はそのことをまったり書いていこうと思います。

タイトルについて

「誰とも話さず」というのは正確ではなく、「同年代の誰とも話さず」ってのが正解です。
中学時代の学年主任の先生とは会えました。といっても二言…一言交わしたくらいですが。

僕、小学校から6年間引きこもりで、中3でようやく特別支援級に復帰したので、ギリギリ中学の思い出があります。

特支の同級生二人とは一年間で仲良くはなりましたが、卒業してから一回も会わず疎遠となってしまっていたので、探しもしませんでした。

 

中学のビデオレターも流されて、各普通級のクラス担任が次々と写される中、来るか?

来るか?と思っていたら来ました。特支でお世話になった先生方の番。残念なことに会場にはいらっしゃいませんでしたが、わざわざ枠を用意していただいたことに感謝。

あの同級生二人もちゃんと来て見たかな。

 

行って良かったです。

これは、成人式に行って、ビデオ見れて嬉しくて、良かったという意味と、思い出が作れて、こうして今喜べるようになったから、最後の一年間だけでも、中学校に行って良かったというダブルミーニングです(早口)。

当日の朝

実は車いすで参加したんですよね。

当日、朝起きたら、急に脚に力が入らなくなっていて、とりあえず、トイレに行かないとと無理やり歩いたら今度痛くなっちゃって。

 

病院やってないし、間に合わないし、痛いし。やめようかとも考えたのですが、人生に一回だからと根性で行きましたね。

会場のスタッフさんに電話したら車いす用意してくれました。日本の福祉に感謝

 

さすがに、付き添いまでお願いできないので、親同伴で参加しました。

そういえば、中3で復帰したてで参加した修学旅行も親同伴でした。変わりませんね僕

 

と、いったところで、このへんで、

お付き合いありがとうございました。

僕を含めた新成人の皆様おめでとうございます。

シーユー(@^^)/~~~