脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め12月3

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

今回は恒例、月書き初めを行っていきます。

月書き初めとは

書き初めの月間版で、その月の目標や心情、願望などを表す一語を決め、書し、紹介するという企画です。

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

タララララ…(ドラムロール)

\タン/

_人人人人_
>一切種智<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

普通に生きててまず耳にしないシリーズ!

さぁ解説を頼むぜ!

頼まれた解説る

一切種智とは仏教用語で、すべてを見通す仏の知恵を表します。簡単に言うと、全知全能の全知です。
しかし、これが一体全体どんな背景で選ばれたのか?

ここで僕の夢を語らせてください。
親友にしか言ったことがありませんが僕はいつかアカシックレコードに行きたいと思っています。

アカシックレコードとは

この世のすべてが記録されている場所です。

宇宙(もしくはその上位概念の)創成からの全分子、全惑星、全生命の有様が欠けることなく記されており、無論、全地球人類の人生、感情、記憶等もすべて記録されている…という概念上の存在です。

 

もちろん到達するための具体策などはありません。しかし、信じてやまず、ある日を境に僕はコレの存在を希望に今日まで生きてきました。

そこで何をしたいのか?

僕のこの人生を振り返りたいと考えています。全宇宙の事象を見放題な状況で自分観察とはなんという自意識過剰かと重々承知はしています。それでも、人生の中で特に思い出したい内容があるのです。

小、中という多感な時期の6年間、その引きこもり生活の中で僕の楽しみは紙人形で遊ぶことでした。学校に復帰した後も作り続けた人形の数はゆうに5000を超えるでしょう。その一体、一体に物語があります。
しかし、ろくすっぽ記録もしていないので記憶は霞み、紙は朽ちます。それでも全部愛おしくて、いつかまた会いたい。

 

僕の作ってきた世界…そこで紡がれた物語をもう一度最初から見返したい、という切実な願いでこの語を選びました。

こんな我欲むき出しな理由で、仏教用語をチョイスするのも違うかもしれませんが…。年の瀬も近い師走の書き初めには相応しいのではないでしょうかパート2。(パート1)

というところで、このへんで、

シーユー(@^^)/~~~