脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

小ネタ紹介

こんにちは!

らいです。

 

今回は当ブログの小ネタを紹介していきたいと思います。

 

定期的に見てくださっている方々はお馴染みの月書き初め。
書き初めの月間版で、現在の心情や状況、目標や指針などを表す一語を決め、月初めの記事で紹介するというものですが、実は、その一語には年ごとに共通点があるのです。

2021年度

さてこれらの共通点はんでしょう。

1月・濁流
2月・加湿
3月・淀曇軍
4月・浪人
5月・水泳
6月・電波
7月・磊落
8月・海水浴
9月・苦汁
10月・闘志満々
11月・清流
12月・完治

懐かしいものがいっぱいです。思えばあの年は激動の一年だったので。

リンクも上記一覧に埋め込んであるので、気になったものがあれば是非飛んでください。

答え合わせ






答えは、いずれかの文字に「さんずい」があるでしたー。

1月・濁流
2月・加湿
3月・曇軍
4月・
5月・水
6月・電
7月・磊
8月・
9月・苦
10月・闘志
11月・清流
12月・完

これはかなり簡単だったかと思います。

2022年度

さてこちらはどっと難しくなっています。

1月・維新
2月・有備無患
3月・指針
4月・先発制人
5月・交流
6月・自力登校
7月・合格
8月・紙切れ
9月・親水
10月・頭寒足熱
11月・剛健
12月・精進

2021年度に比べれば安定した年でした。

リンクも上記一覧に(ry

答え合わせ






答えは、読みに「神」の読み(しん・じん・かみ・かん・こう・ごう)のいずれかがあるでしたー。

1月・維新(いしん)
2月・有備無患(ゆうびむかん)
3月・指針(ししん)
4月・先発制人(せんぱつせいじん)
5月・交流(こうりゅう)
6月・自力登校(じりきとうこう)
7月・合格(ごうかく)
8月・紙切れ(かみきれ)
9月・親水(しんすい)
10月・頭寒足熱(ずかんそくねつ)
11月・剛健(ごうけん)
12月・精進(しょうじん)

難しすぎー!

2023年度

今年は難易度でいうと昨年と一昨年の中間程度です。

1月・昇華
2月・減薬
3月・不朽
4月・芸は身を助く
5月・平穏
6月・無為無策
7月・実行力
8月・花火
9月・独活の大木
10月・稔ほど頭を垂れる稲穂かな
11月・根気
12月・????

今年も50日を切りましたが、やはりこの一年でも様々な変遷がありました。

さて2023年度月書き初めの共通点。その答えは、、、

 

また次回…ってオイ

まぁでも答えを予想して、来月発表される12月分もそれと合致しているか見るという楽しみ方ができるわけなので、楽しんでください。

 

ヒントをいうと読みではなく部首や漢字そのものが表す意味の共通があります。

予想をコメントするなどは自由です、ください。

それでは、 シーユー(@^^)/~~~