脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め5月3

こんにちは!

 

元引きこもり、現大学生のらいです!

 

大学が忙しくかなり投稿が空いてしまいましたが、恒例「月書き初め」をやっていきます。

月書き初めとは

書き初めの月間版で、月初めにその月の目標や願望、現状や心情を表す一語を決め書すという企画です。

もう今月も後半ですが、、気にせずやっていきます。

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

でんでらでんでらでんでらでん…(にほんごドラムロール)

\こーん!こん!/

_人人人人_
> 平穏 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

聞き慣れている言葉シリーズ!

と、いうことは面白い理由があるんだろう?

A.ない

平穏-へいおん

読んで字のごとく、平和で穏やかな状態を指すこの言葉。

 

理由はただ平穏が欲しいと思ったのです。

もちろん(目前には)戦争のない時代に生まれて、大学に通えている、余裕もあるはずの2年生がなぜ、そんなものを願うのかと思うでしょう。

 

確かに、僕の人生を振り返ってみても今ほど落ち着いているときはそうありません。

 

ですが、2年の講義、課題が多いのです。

課題で成績をつけるテストなしの実習が多く、逆にテストありの科目の復習がまったくできていない状態。

そして先日、入学以来はじめて大きめの課題をすっぽかしました。なかなかに自己嫌悪。

 

それだけではないのです。

 

小さいことかもしれませんが、友(もちろん大学のではなく、中学時代からの地元の仲間)達グループのなかで喧嘩があり、当人たちの都合、お前とはもう遊ぶ/遊ばないなどで、土日の予定が入ったりキャンセルしたり、僕からすると混乱状態に陥っています。

長年付き添った仲間たちなので、自分から離れようとは考えていません。

でも、落ち着いては欲しいなと思いました。

 

彼らに平穏を。

 

愚痴になってしまいましたが、惰性でつづけているブログの役割としてはありかな、ということでお許しを。

でもまぁ見方を変えると、僕にしては年頃らしい悩みになってきたとも受け取れます。

ハンコとスカウト

ここからは楽しいい近況報告をしていきます。

New my印

以前から読んでくださっている方々はお気づきでしょうか?

今回の書き初めから、落印がちゃんとしたハンコになりました(下記画像:左)。

さそりちゃんです。作りました。

以前まではこんな感じでうお座のマーク(右)を書いていました。うお座なので。

ん?じゃあなんで今回さそり?

…確かに、なんでだろう。

次回、ひまだったらうお座ハンコ作ります。

というのも、ゴールデンウィーク中に大掃除したらハンコ用消しゴムが大量にでてきて、余っているのです。

ついにサークル⁈

コロナ関係でやりたいサークルが休止していて、入学以来、帰宅サークルでした。

ところが、先日、プレゼミの先生に(やりたいと思っていたが休止していたものを解体して)新しく作るサークルの主務に任命されました。

スカウトなんてアニメみたいだな~、リアルでもあるのだな~と思いつつ二つ返事で引き受けました。

活動開始はまだ先のようですが、2年に入って中だるみ気味だったので、目標ができて嬉しいです。これでまともなガクチカができます。

 

少しずつ加筆して詰め込んだら長くなっちゃっいました。

最初は平穏が欲しいという意図で書き始めましたが、ちょっとした喜怒哀楽がある、理想的な日常を今過ごせているのではないかとしみじみ平穏を感じるという理由に置き換えて締めさせていただきます。

最後までありがとうございました!

シーユー(@^^)/~~~