脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め12月2

こんにちは!

 

精神病患いの大学生、らいです。

 

やはり学校があると毎週投稿は厳しいですね。午前休の火曜も病院が入ることありますし。

それでもめげずに、恒例、月書き初めをやっていきます!何気にこれ毎月欠かしたこないですし。

月書き初めとは

書き初めの月間版で、その月の目標、題目、がんばりたいことなどを表す一語を決め、紙に書していくという企画です。

また今月も半分ですが…気にせずやっていきます!

 

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

タラララララララ…(ドラムロール)

\タン/

_人人人人_
> 精進 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

いつになく徳が高いお言葉、さぁ選んだ理由は?

理由

精進(しょうじん)

仏教用語で「雑念を去り、仏道修行に専念する」ことで、転じて「心改めて頑張る」、「生活を律して行いを慎む」という意味合いも持つことでお馴染みのこの言葉、菜食だけの精進料理など思い浮かべる人もいるかもしれません。

 

最近、燃え尽き症候群気味で、やる気を持って勉強に取り組んでいた前期を終えたことで、後期はやり過ごすような形で授業を受け、課題も後回し、予習復習もしません。

目先の帰宅や休日だけを求めて、刹那主義で生きているような状態なのです。

そこで、心を入れ替え、将来で役立てるためのストックだと思い勉強しよう。

と、

最近やっと体重を気にするようになりつつあり、精進料理とまではいきませんが、自炊を心掛け店屋物は控えるようにしたい。

のと、

先月の月書き初めにも書きましたが、おおむね落ち着いてはいるものの、かんしゃく癖がまだ治りきっていないので、精神を前進させたい。

と、いう諸々の目的で選びました。

 

この言葉自体が「がんばります」の言い換えでもあるので、オールマイティなのですが…
年の瀬も近い師走の書き初めには相応しいのではないでしょうか。

というところで、このへんで、

シーユー(@^^)/~~~