脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め9月2

こんにちは!

 

抗がん剤治療終了、片松葉続行、現大学生のらいです!

 

恒例、月書き初めの発表をしていきます!

月書き初めとは

書き初めの月間版で、その月の目標や指針、信条を表す一単語を決め、紙に書し、月初めの記事で発表していく、という企画です。

 

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

¡発表!

ザァァァァァァァァァァァ(大自然のドラムロール)



ポツッ!

_人人人人_
> 親水 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

今回は聞きなれない言葉シリーズ。

僕自身、先日知ったばかりという(それでいいのか…)。

解説

親水(しんすい)。読んで字のごとく水を親しむことです。

実は、近代作られた造語で、排水機構としてだけではなく、心理的な憩いの場として川や池を見る思想を意味する語でもあります。

ですが、今回親しむ水は川や池ではなく、プールです。

 

端的に言うと秋からの授業でアクアビクスを取ったので、それを頑張りたいなという思いで選びました。

 

しかし、その背景にはいくつもの壮大なドラマが…!

第一のドラマ

まず、陸上を志ましたが、脚が骨肉腫になり、障害が残ることに…。

でも、何かスポーツはしたい、脚に負担がかからない水泳をやろう!

強い水泳部のある大学に入学。しかし、未経験者お断りだった…。

だけど、授業でアクアビクスがあるからそれを取ろう!

datsumori.hatenablog.com

第二のドラマ

骨肉腫により、松葉杖生活。再手術、リハビリ中に骨折など紆余曲折あり、現在まだ片松葉。

大学は親の車で送ってもらっている状態。

自転車なら関節に負担がかからないため、乗っていいと医師。

早く自転車に乗りたーい。

週一、スポーツセンターでエアロバイク。

だけどまだ乗れない。

脚、早く、治れ!

リハビリのためのアクアビクス。

datsumori.hatenablog.com

第三のドラマ

僕「最近、膝が痛むことがあって…。」

医師「今体重何キロ?」

僕「128です。」

医師「痩せてください。」

僕「…!」

医師「水中歩行などオススメです。」

僕「…(アクアビクスだ)!」

 

と、いう三つのドラマがあったのです。

 

「片松葉でプールいけるの?」という疑問もあるでしょう。

しかし、僕も無策ではありません。

練習にスポーツセンターのプールに行ってきました!

途中休憩しながら1時間歩いただけでヘトヘトになってしまいましたが…。

プールサイドがタイルでしたが、転ぶことなく行き戻り歩き切りましたし、問題ないでしょう。

 

あとは、授業担当の先生に、お断りされないことを祈るだけです。

それでは、最後までありがとうございました!

シーユー(@^^)/~~~