脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め4月4

こんにちは!

現大学生のらいです。

今回は恒例、月書き初めを行っていきたいと思います。

月書き初めってなあに

書き初めの月間版で、その月の目標や近況を表す一語を決め、書した物を発表するという企画です。

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

タララララ…(書ラムロール)

 

\タン/

_人人人人_
> 冗漫 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

聞き慣れているなら教養ありそうシリーズ!

僕は聞き慣れていませんが、込めた思いや選んだ理由とは?

理由

冗漫は「じょうまん」と読み、文章や言語の表現において、単語や例えを多く用いすぎたり、回りくどい説明や無駄な情報などを付着させたりして本文が長くなり、論点や伝えたいことが不明瞭になってしまう状態や様子、もしくはそうなった文章、言葉などを意味する単語である。

↑つまりこういう状態です。

 

最近大学のレポートとかで、これがよくある(なる?)ので、気を付けたいな
と、いう理由だと思ったかい?

むしろ、その逆なのだよ。

僕は自慢ですが高校時代4年連続でレポートで賞を取ったり、小論文で大学入ったりと、作文能力に関して同年代の平均よりは高いと自負しております。
また、本ブログを5年以上継続することにより、メキメキと小綺麗にまとめる能力も上昇させることができました。

ゆえに、こないだ出たレポート課題(2,000字以上指定)サクっとこなそう思ったのです。しかし、問題がありました。
序論。本論。結論。筋を通して書ききり、仕上げに重複した情報や回りくどい言い方など削って直して、文字カウント、

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 1109文字(スペース含まない) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

???

全然足りねぇ…。

思い返してみれば、今までの期末レポートは1000字以上orA4一枚が基本だったという。
そもそもお題が一行なのに2000字は無茶だろ…。

やるしかねぇ回りくどい表現を…。冗漫で文字数を解決する!という決意からこの語を選びました。

Q.そして、レポートを加筆することなく、ブログを書き始めちゃったという訳ですね?

A.はい…(照)。

これが嘘であって欲しかった。エイプリルフール昨日だけど。

 

皆さんはレポートの時、文字オーバーしちゃって困ります?足りなくて困ります?
どちらも悩みものですよね
それではシーユー(@^^)/~~~