脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め4月2

こんにちは!

 

大学生になったらいです!

 

今回は心機一転の春に、恒例月書き初めをしていきます。

月書き初めとは

書き初めの月間版で、その月の抱負、状況、心情などを表す一語を決め、紙に書いていくという企画です。

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

ダララララララララ…(セルフドラムロール)

\デン!/

f:id:datsumori:20220405101430j:plain

_人人人人人人_
> 先発制人 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

えー始めて見る四字熟語だな~

と、思われる方が多いのではないでしょうか。

意味と意図を見ていきましょう!

意味と意図

先発制人は「せんぱつせいじん」と読みます。

意味は「先んずれば人を制す」だと思います。

思うというのは、実はこの言葉、辞書に載っていなかったのです。

読みはgoo辞書の先手必勝の類語で確認できますが、肝心の解説ページが見つかりませんでした。

 

先んずれば人を制す。

新たな人生が始まった4月、大学生活を有意義なものにするためには、1回生の時から奮起せねばなりません。

そこで、無理しない範囲で単位を多めにとるのはもちろんのこと、部活やサークルにも参加する積極性をもってスタートダッシュを切りたいと思っています。

大学生活、新しい人生、先んじて人生を制したい

という志の下この言葉を選びました。

 

あと、今月成人したので、制人と掛けたのは…言わぬが花でしたか。

 

皆さんも早め早めに行動を起こし、いい人生にしてくださいね!

って、もうやってましたか…

 

最後まで発き合いありがとうございました!

それでは、シーユー(@^^)/~~~