脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

脱引きこもりの備忘録

こんにちは!

 

元通信校生のらいです!

 

ということで先週、通信制高校を卒業しました。

4月から成人と同時に大学生。人生の後半戦のスタートです。

それを記念し、僕の人生をざっくりと振り返ってみたいと思います。

(誰も興味ないかもしれませんが備忘録的な意味で)

生誕〜天性のラッキボーイ〜

おくるみに巻かれた赤ちゃんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

生誕については特に書くことがない、というか覚えてないですね。

家族の話によると一番最初の言葉はパパでもママでもなく「ラッキー」だったとか。

駐車場の空きを見つけたときに発したそうです。

 

そのころの両親は教育熱心で、早期教育用の本(なぜなにじてんなど)や英語学習用のおもちゃ(トークアロングカードみたいなもの)を僕に買い与えていました。

その反面、精神教育はユルく、わがままを聞き、あまり叱らない親の元、ドロドロとして甘すぎる、はちみつのような愛を注がれて育っていきます。

赤ちゃんと家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

幼稚園児時代〜人生最後のモテ期〜

幼稚園生の男の子のイラスト(水色の制服) | かわいいフリー素材集 いらすとや

幼稚園はキリスト教信仰のところで、食事の前にアーメンと言ったり、卒園記念品として新約聖書をもらったりしていました。

幼稚園と提携している英会話塾にも通わされていました(なのになぜ現在英語が一番苦手の科目なのか…)。

 

その頃の記憶はほとんどないですが、女子たちが、

「らいくんってかわいい」

「らいくんはおとこのこだからかっこいいでしょ」

という会話を聞いたのを覚えています。

あれが人生最初で最後のモテ期だったのでしょう。

 

他は普通の幼稚園と同じように、カレー作ったり、ツボ作ったり、お絵描きしたりの日々です。紙で人形を作り始めたのもこの頃です。

あ、劇もやりましたね。宿屋Cの役でした。

「(宿を求めるマリア様に対して)いいえ。やどはもういっぱいです」

小学生時代〜引きこもりの始まり〜

通学している小学生の男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

小学校最古の記憶は、新生活が辛かったのか母親に、

幼稚園に戻りたい

と、言ったことです。

 

2年生の夏、潔癖症を発症し、かんしゃくを起こすようになります。

かんしゃくといっても度を超えたもので、それを示すように当時、精神障害者保健福祉手帳の一級(一番やべーやつ)を取得しています。

そのおかげで不登校、引きこもりになってしまいました。

 

↓つたないですが潔癖のことを詳しく書いています↓

datsumori.hatenablog.com

datsumori.hatenablog.com

datsumori.hatenablog.com

datsumori.hatenablog.com

当時は妖怪ウォッチ、マインクラフト、カービィなどのゲームと、紙人形を使い物語を作り遊ぶ毎日でした。当然かんしゃくもルーティーンに組み込みながら。

 

その後、引きこもりのまま、式を一人校長室で済まし卒業していきます。引きこもり・登校拒否のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

中学生時代〜引きこもりの終わり〜

6年間の引きこもり時代に終わりが来ます。

きっかけは周りとの差に対する劣等感でした。

datsumori.hatenablog.com

↓コミュニケーション能力も徐々に取り戻していき↓

datsumori.hatenablog.comその後、修学旅行、体育祭、文化祭と順調にイベントをこなし順風満帆で卒業していきました。

datsumori.hatenablog.com

通信高校生時代〜波乱万丈と言ってもいいんじゃないか〜

通信校ですが週4の登校があります。

運動不足改善のため放課後ジムにかよい、登下校(片道1時間)を歩くなどしていました。

派遣ですがバイトもし、

datsumori.hatenablog.com

原付免許取得もしました。

datsumori.hatenablog.com

2年度からブログも始め、3年度になってコロナ禍に入ったということですが、

そこからは、昔のかんしゃく癖がぶり返して、精神病院に入退院を繰り返していきます。

datsumori.hatenablog.com

そして、ろくに勉強せず、けれど大学に行きたいから留年したいという願いを、懲りずに両親は聞き入れてくれました。

 

その後骨肉腫になり、今度はがんセンターに入院をすることに…

datsumori.hatenablog.com

オンラインでできる塾に入るも、全くせず、一般試験を諦め総合型選抜入試を選び、そして合格しました。

試験が流れたりも(ボソッ)

datsumori.hatenablog.com

datsumori.hatenablog.com

で、卒業して、だいたい今に至るというわけです。

後半記事の貼り付けだけになってしまったぁぁぁ(反省)!

 

こうしてみると、意外とまとめられるものですね。

まぁ一側面に過ぎませんが。

疲れたけど楽しかった…かな?

 

最後まで卒き合いありがとうございました!

皆さんも今までの人生まとめてみてはいかがですか?

それでは、シーユー(@^^)/~~~