脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

元引きこもりの原付免許取得【前編】~人生初の試験~

 

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

今回は、僕が去年原付試験を受けた時のことを書いていきます!

バイクに乗りたくなった理由

そもそも、原付免許を取ろうとしたのかというと、

ちょっと恥ずかしいのですが、僕は中3まで自転車に乗ったことがなく、卒業ギリギリで初めて乗ったときとても快感でした。

 

この時の新しい感覚を手に入れた感をもう一度感じたいと思い、せっかく免許を取れる年齢になったので、試験合格しバイクに乗ってみたいと思ったからです。

 原付試験に向けての演習

 試験対策として行ったのは、その手のサイトの問題集を毎日1回取り組んだくらいですね、

やり方としては、正答率が100%になるまで同じものを、なったら別の問題集へって感じでした。

たまに以前クリアした問題集に回帰しながら。

合宿とかには全く行ってないです。

 

↓当時お世話になったサイト↓ 

www.jmpsa.or.jp

 

kakomonmatome.jp

 

人生初の試験

  そして、人生初の試験を迎えました。

人生初というのも、僕は作文や面接だけでは入れる通信校に入学していて、英検、漢検、資格等何も受験したことがありません

また、引きこもる以前の小学校低学年は別にテストの結果だとかも気にしませんし、復帰後の中3からも課題をやるのみで(やれん時もあったが)、自主的に勉強して「この点以上を取ろう」なんて志の高いことはしませんでした。

 

そんな僕の、”初めての”試験番号記入、”初めての”マークシート、”初めての”試験、の末

88点

文字色どうり赤点でした。

ちなみに、原付試験は90点以上合格で、全45問、問題のすべて配点が2点以上あります。

つまり…あと1問正解していたら合格だったのです!

くっ悔しい(´;ω;`)

 

ですが僕は諦めず、再度しばらく上記の取り組みを続け、

一か月後、”2度目の”試験番号記入、”2度目の”マークシート、”2度目の”試験、の末

_人人人人_
> 88点 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

( ˙꒳​˙  )ファ

同点だと…

 

長くなって(訳:メンドクサクナッテ)きたので、前後編にします!

さあ、合格するのはデフォとして、あと何回で合格できるのでしょうか?

最後までご観覧くださり本当にありがとうございました!

後編も是非!

シーユー(@^^)/~~~