脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

あなたは道路に寝転びますか?僕は寝転んじゃいます。

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

いきなりですが今朝、また癇癪を起してしまって、道路に寝転びました。

そこで疑問が沸きました、なんで僕道路に寝転ぶのでしょう?

気になったので、今回それについて考察していきます!

 

 

あ、前々回の記事で約束したことに関しては、、、

謝る人 に対する画像結果

_人人人人人人人人人人人_
> すみませんでした! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓前々回の記事↓

datsumori.hatenablog.com

 説1.構ってほしい?

やはり大前提としてこの行為を”癇癪”と、とらえているのでそこから考えます。

”癇癪”というと感情が抑えきれず暴れてしまうことですね。

また、子供が欲求不満で駄々をこねることを強く指している気がします。

 

子供が駄々をこねる理由として、自分で解決できない問題を親に対処してもらおうと注目を誘う目的がありますが、

 

なるほど、そう考えると合点がいきますね♪

実際、母をはじめとした家族、はたまた通航人すら止まっ心配してくれます。

 

ん、待ってください、対処してほしい問題とははなんでしょう?

僕の癇癪を起す原因として、自分が出来なかったという事実に対する心の反発です。

それを彼らが解決できるでしょうか?

 

説2.非日常を楽しみたい?

これは万人に当てはまるでしょうが、同じような日々を過ごしているとストレスが溜まるものです。

そこで人は、旅行や映画といったイベントや、年末年始をはじめとした”ハレの日”を楽しみ、それでは飽き足らず様々なフィクションで常に”非日常”を求めます。

 

「道路に寝転ぶ」

 

どう考えても異常。

つまり、非日常です。

 

車に轢かれるかもしれないというスリルを、遊園地のジェットコースターのスリルのように楽しんでいるのかもしれません。

 

僕のこの行動もレクリエーションの一つなのでしょうか?

説3.困らせたい?

癇癪を起すのは、常々苦しいです。

そして、道路に寝転ぶと、当然ですが皆困ります。

ここまで事実で、以下は仮説にすぎませんが、

 

「なんで自分だけ苦しまなきゃいけないんだ!」

「周りにも迷惑をかけ困らせてやる!」

 

僕の深層心理の中にこのような思いたちがあるのかもしれません。

 

もちろん、僕は観測できている限りではそんなこと思っていませんし、皆それぞれ”自分の壁”で苦しみ、その人の精一杯で生きている、と思っています。

 

しかし、このような、ストレスにより自我が限りなく消耗した状態では、イド(無意識的な感情や欲求)が浮き彫りになりやすいのも事実です。

最後に

 

この説のどれでもなく、どれでもあるかもしれません。

なんてことは置いておき、

今、これを書いているのは水曜の0時、昨日更新予定だったので、自分の設定した目標を果たせませんでした。

 

実は以前「このブログが更新出来なかった」という理由の癇癪で、初めて道路に寝転んだのですが、

今はというと、とても落ち着きこの記事を書けています。

誰が何と言おうと、まぎれもない成長なので報告させてもらいました。

 

道路に寝転ぶ癖直ってないけどね(ボソッ

 

コロナ終わっても、癇癪終わらずですが、今朝やっちゃったのを最後だと思いつつ、何とかやっていきます!

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

シーユー(@^^)/~~~