脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書初め5月4

こんにちは!

6年間の不登校の末、通信制高校を経て、現大学生のらいです。

今回は恒例、月書初めをやっていきます。

書初めとは

書初めの月間版で、その月の目標や近状、心情などを表す一語を決め、月初めの記事で発表するという企画です。

↓先月の月書初め

datsumori.hatenablog.com

発表

デレレレレレレレレレ…



\デン/

_人人人人人_
> 記憶力 <
 ̄Y^Y^Y^Y^

いつになく一般的な単語が選ばれましたが、
さて理由は?

理由

記憶力が欲しいなと思ったからです。【完】
と、思ったかい?実は逆なのだよ

最近、自分の記憶力が思ったよりもいいんじゃねって感じたからです。【完】
と、終わらずにもう少し掘ります。

 

僕はIQ(知能指数)の領域の一つである、短期記憶(ワーキングメモリー)が94と平均(100)よりも低く、集中力がないと言われて育ってきました。

でも最近(ここ数ヶ月)、案外悪くない性能なのではないか?という出来事が多々あったのです。

具体的には、

午前に見た四桁の予約番号を午後でもスラスラ言えたり、
一週間前見たっきりのココイチの旨辛にんにくの値段を覚えていたり、
ちゃんと勉強すれば苦手な英単語のテストもパスできたりと、

大学入学以来、勉強というか覚えようとする気概によって集中力が増している気がします。

こんな僕はもう無敵だ!と、思いかけたその時!

あばばばば、

(いや、よく考えてみろ。去年は課題を出さなかったのが落単の大きな原因のはず。今年は全体の授業数も少ないし、しかっりと時間を作って課題に取り組めば…。

俺なら…今度こそ…できる!)

担当先生「今期は課題はありません。」

僕「?」

担当先生「出席点も一切付けません。」

僕「⁉」

担当先生「期末試験100%で評価します。」

僕「??????」

 

神様ー!記憶力100人前追加お願いしまーす!

といった不穏と自暴自棄の中、毎週のノート整理を今のところ欠かしていないという吉報をして今日は締させていただきます。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

それでは、シーユー(@^^)/~~~