脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

陸上目指したら足が癌になった件

こんにちは!

 

抗癌剤治療中のらいです!

 

先々週、骨肉腫にだったことを報告しましたが、今回はその続きとなり、もっと詳しく書いていきます。

↓先々週の報告記事↓

datsumori.hatenablog.com

あと書き忘れましたが場所は右の太ももです。

 見つかった経緯

実は2月末くらいから体重かけたときに痛みがありまして、徐々に増すものだから3月に個人の整体でレントゲンを撮ったところ影が写ったのが最初です。

その時はまだ良性か悪性か分らなかったので、1ヶ月後(予約が一杯だったらしい)に総合病院で改めて診てもらうことになりました。

 

しかし、痛みのせいで歩くのが不自由になり腫れてもきたので、予約日を待たず診察に行くことになったのです。

そこでCTを撮った結果、影が骨を壊しているのが分かり、すぐに大きい病院へ行き生検手術(腫瘍の一部を切り出し顕微鏡で見る検査)をしました。

 

そして、骨肉腫が見つかったという訳ですね、はい。

 

3月の時点で初診したのだから、骨壊す前に分からなかったのか!

もっと言うと年末の事故でのMRIにすでに小さく写ってたらしくいから、その時誰か気づけよ〜という不満を胸にしまいつつ、

早期発見してくれた医療関係者様方に感謝します。

治療期間

3ヶ月抗癌剤治療をして摘出手術。その後また4ヶ月抗癌剤治療が、順当に行った場合の予定だそうです。

そのあとも再発がないかどうか2年くらい定期的に検査があるとか。

 

あと、抗癌剤治療が効かない場合は切断するとのことです。

手術後について

手術は骨を切り出して鉄の棒と交換するもので、僕の場合腫瘍が関節に近く、足があまり曲がらなくなるそうです。

正座や自転車をこいだりも出来なくなるとか。

それから長距離走など、足に負担をかけるスポーツも避けるようにしてほしいとのこと。

 

ここで、微粒子レベルで存在しているこのブログを読み続けてくださっている読者さんなお気づきになったでしょうか?

そう、僕は陸上選手を目指していたのです!

その夢が断たれました!

 

↓陸上選手を目指していた証拠記事↓

datsumori.hatenablog.com

datsumori.hatenablog.com

 上記記事の内容を要約すると、家から学校まで徒歩で通っていたから足に多少の自信があったのと、若いうちにしかできないことを目指そうという動機で、陸上をするために浪人して大学を目指したというものでした。

 

なので、幼い頃から思っていたわけでも中高と陸上を続けてきたわけでも無いので、なんの美談にもなりません。

 

ですが、走れなくなるくらいなら義足になった方がパラリンピックなども目指せるので、最初から切断をお願いしようか1日悩んだ程度には陸上はしたかったです。

浪人のためわざと留年までして目指したんですもの。

 

まぁ合理的に考えて切断はいつでも出来るという理由でやめましたが(あと怖い)。

今の目標

陸上をやりたいという気持ちを噛み砕くと、スポーツをやりたいという気持ちが残りました。

術後でも足に負担をかけにくい水泳ならやれるとのことで、目指します。

 

目指すと言っても陸上のように選手までいこうとは思いません。

まったくやったこと無いんですもん。というかスポーツ自体まったくやったことない。やったことないからやってみたい。

 

その後のこと?

 

知らんな。

 

というのは半分冗談で半分マジです。今はあまり考えられません。

ただ、大学卒業まで行けば一般企業就職のチャンスがあること、水泳に取り組めばガクチカ(学生時代に打ち込んだこと。面接や書類選考でみられる)も貯まるので、まぁいいんじゃないかくらいに考えています。

 人人人人人人_
> The浅はか <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

という感じで久々の現状報告記事でした。

最後まで読んでくださった方々に感謝します。

シーユー(@^^)/~~~