脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

可能性【続・現役通信制校生が考える進路について】

こんにちは!

 

また、更新が2週間開いてしまいましたが、元引きこもり兼、現通信制高校2年のらいです!

 

以前、進路に迷っているという記事を投稿しましたが、今回その続きみたいなものです。

 

↓進路についての記事↓

datsumori.hatenablog.com

実際に聞いた先輩方の進路

参考にと、僕の通う通信校の今年卒業される先輩方の進路をインタビューしました。

現在3年生の方は5人で、それぞれ、

 

・大学進学............................................2人

・就職...................................................2人

・不明...................................................1人

 

といった結果になりました。

余談ですが、就職者の就職先は引っ越し屋と飲食店で、不明の方に関しては、「そういう事は話さない主義」と断られてしまいましたが、雰囲気から“就職”だと思います。

いや、雰囲気ってなんやねん( `・д・)っ))バシッ

 

 

また、以前の記事にも記載した高等通信制課程卒業者の割合(文科省令和元年度 学校基本調査結果‐https://www.mext.go.jp/content/20191220-mxt_chousa01-000003400_2.pdf)は、

 

 ・大学進学………............................. 17.9%

専修学校............................…..…... 23.4%

職業訓練施設..................................0.7%

・就職者……...........................……...19.5%

・その他(不詳・死亡の者を含む)..… 38.2%

 

となっており、見比べると僕の学校から専修へ行かれた方は居ませんし、直接インタビューをしているのでその他の率には差がありますが、それを除けば概ねあっています。

 

余談ですが、同級生たちも僕と同じくほぼ決まっていないようです。

僕の進路は?なりたい職業リスト

リストのイラスト

 進路をどうするか迷っていますが、「なりたいな~」っと思っている程度の職業はあります。

 

天文学者.星が好きというか、宇宙というものに関する様々な説を聞いてると楽しいと思ったからです。知識もこの年代一般的な人よりか、あると思います(図鑑を読み込んだだけ)。

ただ、専門的なところまで行っていませんし、雑学程度です。なれるならなってみたいレベル。

 

・整体師.ただ、たまに家族にマッサージすると「上手」と言ってもらえるから「もしかして向いているのでは!?」と思っただけの浅い理由。

でも、相手の故障や不調を解消、軽減し、感謝されることが無性に嬉しく、やりがいがあるだろうと間接的に感じています。

 

・陸上選手.以前の記事で書きましたが、僕は家から高校まで歩いており、片道6.3㎞あります。

さらに、ある程度の坂があったり、水分補給のために、2Lペットを2本もっていたりするので、これを利用しタイムを意識して続ければ、競歩出れるのでは?と思っているだけです。これも浅い理由ですし、今現在、一般の運動部の高校生に勝てるとさえ思えません。

 

・紙細工に関すること.これも以前の記事に書きましたが、僕は4歳の頃から現在まで紙細工を続けています。紙細工と言っても切り絵とか折り紙とかじゃなく、紙人形に関節や装飾をつけていったもで、折り紙・切り絵に興味はありません。

食う寝る生きる以外にここまで続けてきたのは、これが唯一で、「12年以上やってきたからには趣味止まりではなく何か社会に形を得たい」と思ったのが理由です。

ですが、“職業”にするのは無理だと思います、このような場所に掲載、フリマアプリに出品などでどれほど頑張っても、所詮小遣い稼ぎ程度にしかならないでしょう。

 

幼児の言う“将来の夢”並みに浅く、情報も何も知らないに等しいですが、特に思いが強いのはこんなところですね。

 

↓高校まで歩きに関する記事↓

datsumori.hatenablog.com

 ↓紙細工に関する記事↓

datsumori.hatenablog.com

 

今の一番の夢

上に書いていきましたが今一番なりたいのはズバリ、

_人人人人人人_

>  陸上選手  <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

です!

まぁ全くイメージついていないのですがね(;^ω^)

 

理由としては、“今選ばないと、やれない”からです。

極端な話、「天文学者目指して断念してから、陸上選手目指す」よりも「陸上選手目指して断念してから、天文学者目指す」方が現実味が高いです。

選手生命は短いですし、老いてからだとどうしても若い選手に勝てません。

国体の出方とか専修にも陸上部あるのかだとか、どれぐらいの実績で企業に採用されるかさえまだ知りませんが、今の一番の夢です。

 

将来の予定がスッカラカンの高校生の戯言でした。ってね(`・ω・´)キリッ

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

シーユー(@^^)/~~~