脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

今年の目標発表!【現役通信制校生が考える進路について】

あけましておめでとうございます!

新年早々遅刻の元引きこもりのらいです!

今年もよろしくお願いします!

 

いや~気づいたらもう1月14日ですよ~バレンティーンまで1ヵ月、円周率の日まで2ヵ月ですよ~

 

ってなんだこの前置きΣ(°д°)

 

今回は僕の今年の目標を発表したいと思います!

あれ?最近、引きこもり時代のこと全然書けてないような(汗)

今年の目標

今年の目標はズバリ!

人人人人人人人人人人
> 進路を決める! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です!

f:id:datsumori:20200107134859p:plain

僕は今年、通信高校の3年になるのですが、全く決めていません。

「ええー!?、その時期でまだ決まってないの?通信校ってそういうものなの?」と思われる方もいるでしょう。

そのことに関してはまちまちと言えます。

通信校生の進路

文科省の「令和元年度 学校基本調査結果‐https://www.mext.go.jp/content/20191220-mxt_chousa01-000003400_2.pdf」によると、高等通信制課程卒業者の進路は次のような割合(小数点第二位以下切り捨て)となっています。

 

・大学進学………............................. 17.9%

専修学校............................…..…... 23.4%

職業訓練施設..................................0.7%

・就職者……...........................……...19.5%

・その他(不詳・死亡の者を含む)..… 38.2%

 

 大学進学率低!

 

全日制・定時制の進学率は50%以上だというのに、こちらは20%を下回っております。

 

その分、専修学校や就職者の割合は、全日定時より若干高いです。

 

そして、全体の4割近くを占めているその他に目が行くでしょう。

この中には、夢を追いフリーランス、もしかしたら起業したなんて人もいるかもしれません。

しかし、ここに定職につかず進学もしない、いわゆるニートやフリータが多く存在しているかもしれないのも事実です。

 

もちろん学校によって、バラバラでしょう。

進学率も高いところは高いでしょうし。

 

ですが、このような数字があることも念頭に入れて損はないでしょう。

僕の進路は?

結局ところ、僕の進路はというと、

 

分からんちん^ω^)

いやー就職か進学かも今わからんわw

 

ってそれあかんやつ最終フリーターorニートになるやつやて、進学なら早く試験対策しなかんしヾ(・ω´・。)ォィォィ

 

まぁニートにはなりたくないと思っていますが。

僕自身、小中6年間引きこもり続け、正確な定義(15歳から34歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者)には当てはまらないものの、ニート同然の生活をしてきて、

もう目的無くただ生きるのは飽きましたからね♪

 

取り合えず、進路決めなきゃいけないのにまだ決められないっていう人に、自分よりやばい人がいると安心していただけるたら幸いです。

 

僕と同等以上やばいって人は、…一緒に頑張りましょう!同士よ!

 

結局なにが言いたいんだっけ?

まいっか、お付き合いありがとうございます、らいでした~(@^^)/~~~