脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

心理的脱もり(前)

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

今回、前のブログで書いた、心理的脱もり(前)を載せます。

 

今回は、僕が脱・引きこもりつまり脱もりできたきっかけ、、、ではなく、親に頼りきったりせず自分で何かをしようと思うようになった=心理的に脱もりできたきっかけを書いていきます。

 

「"心理的脱もり”ってなんなん?」と思う人も多いでしょう。

 

それもそのはず僕の造語です。

 

僕は登校再開自体は中3からしましたが、特支(特別支援)で再開、サポート校に登校ありの通信校入学しましたが、とても不登校6年間で欠けた常識やモラルを取り戻せませんでした。

 

とゆうか取り戻そうともしませんでした。

 

恥ずかしい話、特支時代に日記の宿題があったのですが、それに自慰、つまりオ〇ニー

のことを書いたり、(注意されたがなぜ悪いのか当時理解できず)

常習的に母親に暴力を振るったりもしてました。

 

親への暴力は登校再開してから回数は減りつつ、特支時代続いていました。

 

 ですが、通信高校入学後まもなく母親への暴力がピタリとなくなりました

 

 その日帰宅後夕飯のぺペロンチーノを食べていたところ、具材が無いことに怒り母を棒で叩きました。

 

こんな酷い仕打ちを当時していたと思うと、書いていくのも辛いのです。

 

まぁ書きますけどw

 

それから母は車で逃げ、僕は部屋にもどりDVDを見てました、そうしてると、なんと!サポート校の先生が家に来たのです!

 

そして、説教タイム、内容はうろ覚えですが、罪悪感がめばえたのか、叱られてるという事実が悲しかったのか、めちゃ泣きました。←高1が!

 

1時間くらい続いた後、「明日は電車で来るなよ、自転車も使用禁止だ」と言われました。

 

親の親が稼いでくれる金の有り難味が分かるようにと、

 

僕の家から高校までが、駅まで自転車で2、30分、そこから4駅の距離にあり、さらに入学と共にスマホを渡されたので、グーグルマップも使い方がわからん状態、人に聞き駅を辿り、何とかたどり着いたときには登下校あわせて所要時間5時間、歩数約25000歩(万歩計アプリ)で、たぶん今までの人生で一番歩いたんじゃないかなと思います。

 

それからどう更正していったかは後編で。

 

ご観覧ありがとうございました!

 

一応、元のブログも載せておきます。

tsuyo34.hatenablog.com