脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

留年することにしました。【続々・現役通信制校生が考える進路について】

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

 今回は半年ぶりに出す【現役通信制校生が考える進路について】です。

続々編になっているのでご覧になってない方、忘れてしまっている方はこちらからどうぞ。

 ↓【現役通信制校生が考える進路について】↓

datsumori.hatenablog.com

 ↓【続・現役通信制校生が考える進路について】↓

datsumori.hatenablog.com

 留年までとその理由

タイトルにあるように現在通っている通信校を留年することにしました。

理由は大学受験を浪人するためです。

受験生・浪人生のイラスト

そうです、大学を受けることにしました。(1年あとですが…)

 

ん?でも、浪人するだけだったら留年する必要ないんじゃない?

そうです、留年は学校の卒業を伸ばす行為なので、浪人だけの理由なら必要ありません。

これには理由が二つあります。

 

一つは身分証明の際、楽だからです。

卒業だけして浪人したら、身分として事実上誰でもなくなり、職質された時などに詰まるでしょう。

しかし、留年すれば高校生という立場を保ち続けられます。

 

もう一つは、これが理由として大きいのですが、高校の先生のサポートを受けられるためです。

現在、僕は精神が不安定な状態にあり、よく癇癪(かんしゃく)を起こしています。

それは時に度を越え、道路に飛び出すなど危険な行為をすることもあります。

そうなったとき、理由を知る身内として、相談相手として、先生がいてくれたほうが安心だからです。

大学でやりたいこと

留年・浪人してまで大学に行くのだから、これといったやりたいことがないわけではありません。

 

前の【続・現役通信制校生が考える進路について】の記事で曖昧ですが陸上選手になりたいという結論がでました。

それを目指すためです。

 

陸上部の強い(有名な)大学の陸上部に入り、そこから企業の陸上部に就職するため勉強と体づくりをする、一年を得るため留年します。

 

親には癇癪だったりお金だったりで迷惑を掛けまくりですが、それに感謝しつつ頑張っていきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 シーユー(@^^)/~~~