脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め9月3

こんにちは!

 

元引きこもりだけど、なんとか体育会系大学生をやっているらいです。

 

今回は恒例、月書き初めを行っていきます(毎月これしかしてない気がする)。

月書き初めとは

一言にまとめると書き初めの月間版です。
その月の成したいこと、改めたいことや、それらに対する激励、戒めを表す一語を決め書します。
それを月初めのブログで紹介していくという企画です。

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表

ヨサクハキヲキル(木ラムロール)

ヘイ

ヘイ

\ホー/

_人人人人人人人人人人人人人_
> 独活之大木(うどのたいぼく)<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

聞き慣れているか、聞き慣れていないか人によって分かれるシリーズ!

さて意味は?

解説

大きくても役に立たないものの例えとして用いられるこの言葉。

独活(うど)という植物が、新芽のときは食用になるが、育ちすぎると食べられず、また木材にもならないことからできた慣用句です。

 

選んだ理由としては自分がまさにコレだと感じたからです。

僕のプロフィールとしては身長179cmの体重125kg(23年9月現在)なのですが…。

お気づきの通り、かなりのデブ。

 

先日、高齢者の方々に体操を教える機会がありました(もちろん自分から企画したのではなく、先生に誘われ先輩方の補助として)。

そこで、2つ自分が役に立たない、1つ自分が役に立つと思ったことがあります。

役に立たないこと1:機材が運べない

最初にビデオを映すモニターやプレイヤーを最初に運び込む作業がありました。
しかし、僕は未だ現在松葉杖なので、全く手つだえず、女性の先輩も参加している中、すごくもどかしい気持ちです。

役に立たないこと2:筋トレを知らない

ビデオが終わったあと、フリーで座ってできる筋トレを教える(事前の打ち合わせにない)時間になりました。
先輩が筋トレを紹介したあと僕の番になったのですが、知らない。

まだ2年生で筋肉の種類とか、生理学の現象とか、トレーニングプランの立て方とか、なら習ったけど、座ってできるフリーウエイトの筋トレ…すぐには出てこない。引き出しがない(悲)。
断ったら変な空気になるし(苦)。

役に立つこと:上のボタンが押せる

使用したモニターが不親切な設計で、一番上に手動ボタンがありました。
もともと大きい上に、台の上に置いたので、先生や先輩方は模索しながら操作するしかありませんでした。

そこで、けっこう人権のある僕です。

台に乗らずとも、余裕で上から文字が見えるので、目的のボタンをポチっと押すことができました。

これが唯一役に立つと思ったことです。

 

完全にうどの大木やーん!

大きくても役に立たないというか、大きいことしか役に立たなかったので少し意味はズレますが。

 

今回のことを噛みしめて、早急に各体位の筋トレの引き出しを作るのと、ゆっくりとでもいいから確実に脚を治さなければという戒めとしてこの言葉を選んだわけですね。

 

今日の記事はいつもより冗長になってしまいました。
それでも読み切ってくっださった読者の皆様に感謝し締めさせていただきます。

それでは
シーユー(@^^)/~~~