脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

月書き初め2月2

こんにちは!

 

松葉杖生活中のらいです。

 

今回は月書き初めをしていきます!

月書き初めとは

書き初めの月間版で、その月にしたいこと、目標などを一語で紙に認めます。

本当は月初めにするのですが、紆余曲折ありこの時期になってしまいました。

それでも、やらないと気持ち悪いので、やります。

 

↓先月の月書き初め↓

datsumori.hatenablog.com

発表!

バレンタインデーレレレレレ…(如月ドラムロール)

\デン/

f:id:datsumori:20220222234006j:plain

_人人人人人人_
> 有備無患 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

僕の悪い癖で、小難しい言葉を選んでしまいましたが、、その意味とは、

理由

有備無患(ゆうびむかん)と聞くと、耳慣れない言葉ですが、「備え有れば患い無し」と言い換えると馴染みがあるのではないでしょうか。

 

日常から準備をしておけば良くないことを患っても対処できる、というような意味です。

 

僕は先月骨折しました。

その精神的ダメージでブログをしばらく休み、建設的なことになにも手をつけられませんでした。

なにせ、別の脚の病気で一年間不自由をし、それが治りかけてた時の出来事でしたから。

 

「春から大学生なのにまたか。入学に向けた準備を色々したかったのにな。」

そう思いながら何もせず半月過ごしました。

 

しかし、ここで歯止めをかけ、今できる大学の準備をしたい、あと、これ以上何もないで欲しい。

というように、「有備」と「無患」にそれぞれ思いを込め、この言葉を選びました。

 

皆さんは患いなく新生活の準備ができるといいですね。そう願います。

それでは

シーユー(@^^)/~~~