脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

紙で「悪刀・鐚」「双刀・鎚」「王刀・鋸」作ってみた

チェリオー!

 

我流切り紙歴14年、匠のらいです。

 

今回は"紙で「悪刀・鐚」作ってみた"ということで、紙で悪刀・鐚を作っていきます!

↓前回の変体刀制作↓

datsumori.hatenablog.com

悪刀・鐚とは

f:id:datsumori:20220113202300p:plain

「悪刀・鐚」は「あくとう・びた」と読みます。

 

西尾維新の時代小説「刀語」に登場する刀です。

f:id:datsumori:20210329143131p:plain

鐚は「完成形変体刀」と呼ばれる12本の刀の1本で、この作品はそれらを収集していく物語です。

f:id:datsumori:20220113203236p:plain

ニコニ・コモンズ 鳥頭(とりあたま)さんの悪刀・鐚(オーラ無し版)

完成形変体刀はそれぞれ普通の日本刀にはない特性を持っています。

鐚の特性は「活性力」で、身体に刺すことによって肉体をパワーアップさせ「使用者の死さえ許さず、生かし続ける凶悪な刀」です。

作刀

材料

f:id:datsumori:20220113204859j:plain

・色紙(黄土、肌)

・両面テープ

・鉛筆

・マジックペン

刀身

f:id:datsumori:20220113204927j:plain

両面テープで、

f:id:datsumori:20220113204943j:plain

張り合わせて、

f:id:datsumori:20220113204957j:plain

切り抜きます。

f:id:datsumori:20220113205023j:plain

模様を描いてほぼ完成。あとは…

f:id:datsumori:20220113205036j:plain

肌色の色紙をねじって縄っぽくします。まいて…

完成

f:id:datsumori:20220113205950j:plain

よーしできtって、えー!

3本もできてるー!

しかも、別のやつ…

f:id:datsumori:20220113210326j:plain

これは双刀・鎚(そうとう・かなづち)。

特性は「重さ」で、並の人間では持ち上げることも叶わないほどの重量を誇る。

また、上下が曖昧で、どちらの端を持っても攻撃できることから「双刀」の名がついている。(早口)

f:id:datsumori:20220113210353j:plain

こちらは王刀・鋸(おうとう・のこぎり)。

特性は「清さ」で、所有した者の毒気を無くし「精神的王道」を歩ませる教導的な刀。

その特性を抜きにすれば普通の木刀。(めっちゃ早口)

 

なんで3本もできてんだ?

天の声「それはね、鎚も鋸も、一つの記事にできないほど制作過程が淡白だったからだよ〜」

なるほど〜ありがとう!天の声!

f:id:datsumori:20220113205125j:plain

一応、鐚単体の画像もあげときます。

使用

f:id:datsumori:20220114091755j:plain

この3本の刀どうしよう?

f:id:datsumori:20220113210424j:plain

そうだ!モブDくんに使ってみよう!

f:id:datsumori:20220113210524j:plain

ザクッと!

f:id:datsumori:20220113210548j:plain

「ムキ、ムキムキ」

わぁ、モブDくんがモブM(マッチョ)くんになっちゃった。

f:id:datsumori:20220113210610j:plain

「ムッ、」

f:id:datsumori:20220113210716j:plain

「キー!」

わぁ、相当の重量を誇る鎚を、いとも簡単に持ち上げちゃった!

f:id:datsumori:20220113210746j:plain

おっと、こっちではモブAくんが「王刀楽土」状態に、、

戦うんだね。

f:id:datsumori:20220113210804j:plain

「ムッムッムッキ!」

これぞ、上下を持ち替えて棘の付いた棍で打突する、鎚の限定奥義「双刀之犬」!

f:id:datsumori:20220113210827j:plain

勝った!

一撃を受けて戦闘不能になるのは木刀も真剣も同じだね♪

f:id:datsumori:20220113210845j:plain

ああっと!ここでモブJ(ジャック)くんが万年筆で乱入だ!

f:id:datsumori:20220113210923j:plain

折ったー!

f:id:datsumori:20220113210938j:plain

ペンは刀よりも強し(定期)!

 

突き合いまでお付き合いありが刀ございました!

それでは

シーユー(@^^)/~~~