脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

紙で「賊刀・鎧」作ってみた

ちぇりおー!

 

我流切り紙歴15年、匠のらいです。

 

今回は紙で「賊刀・鎧」作ってみたということで、紙で「賊刀・鎧」を作っていきます。

↓前回の変体刀制作↓

datsumori.hatenablog.com

賊刀・鎧とは

「賊刀・鎧」は「ぞくとう・よろい」と読みます。

 

西尾維新著の時代小説「刀語」に登場する刀⁈です。

鎧は「完成形変体刀」と呼ばれる12本の刀の1本で、「刀語」はそれらを収集していく物語です。

ニコニ・コモンズ 鳥頭(とりあたま)さんの賊刀・鎧

日本刀を鍛えるようにして作られた西洋甲冑で、ヒトデ、クジラ、貝などの海の生物を模したディテールをしています。

もはや刀ではありませんが、変体刀の中にはからくり人形や銃、武術を極めた人間とかもあるので目立っていません。そういう世界観です。

作刀

材料

・色紙(金、銀、黒)

・oppテープ

・両面テープ

と、鎧なので試着してもらいながら作るということで、

モブLサイズくんにご協力をお願いしました~。

胴体、脚

銀と金でギンギンですね。

黒も混じって強そー!

完成形

背面資料が見つからなかったので背中は想像です。

腕と脚の裏はご勘弁ください(・ω<) テヘペロ

ん?

ペン「フフフ…。」

あ!あれは万年筆のペンペン!

前回の変体刀をボコボコにしたやつだー!

鎧「お前が、同胞を?」

ペン「そうだ、身の程をわきまえていなかったからな。教育してやった。」

鎧「…敵は取るぜ。」

_人人人人人人人人人人_
> 限定奥義・刀賊鴎 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ああー!あれは、右肩の巻貝のような突起を相手に向けタックルする、賊刀の奥義だ!

ペン「フフ、」

鎧「…な!」

か、かわされたー!

ペン「遅いわ!」

ペン「ペン先殺法≪突≫!」

鎧「グヴァ、」

後ろに回り込まれて刺されたー!

ペン「鎧とはいえ所詮は刀。ペンは刀より強し、フフ。」

どうなっちゃうんだー?!

次回「変体刀 死す」ディエルスタンバイ!

 

最後までありが刀ございました!

それではシーユー(@^^)/~~~