脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

ハイパー宇宙恐竜を作っちゃおう!

デュア!

 

我流切り紙歴14年、匠のらいです!

 

 久しぶりの切り紙制作記事ということで、今回作っていくのはハイパーゼットンでシュワッチ!

ハイパーゼットンとは

f:id:datsumori:20210824174838j:plain

特撮作品群ウルトラマンシリーズに登場する怪獣(宇宙恐竜)です。

もともとゼットンという怪獣がいて、その強化版という感じ。

劇中では2段進化をしていて、巨大な虫のような姿のギガント(画像右下)と人型のイマーゴ(画像左上)の2形態があります。

 

流石にギガントを作るのは無理なので、今回はイマーゴを作

る。と思ったか⁉

前代未聞のギガントを立体で作ってやろうじゃねーかよコノヤロー!

↓ノーマルなゼットンの制作記事↓

制作怪始!

材料

f:id:datsumori:20210824183919j:plain

・コピー用紙1枚

・黒色紙大量

・黄色紙少々

・OPPテープ

f:id:datsumori:20210824185602j:plain

詰め物のジャンク(夢のかたまり)です。

それと

f:id:datsumori:20210824184258j:plain

アシスタントモデルのギガントくんです。

このソフビなんかレアらしいですね。

背中

f:id:datsumori:20210824191256j:plain

まずこういう形に切って、

f:id:datsumori:20210824191403j:plain

テープで端をくっつけます。

f:id:datsumori:20210824191529j:plain

これで背中のチクチクを再現します。

f:id:datsumori:20210824191626j:plain

ジャンクをティッシュで包み、

f:id:datsumori:20210824191743j:plain

先程のもの貼り付けます。背中は完成です。

f:id:datsumori:20210824192051j:plain

自立させるため前脚には割り箸を仕込みます。

f:id:datsumori:20210824192301j:plain

付けました。

f:id:datsumori:20210824192403j:plain

前から見るとこんな感じです。

f:id:datsumori:20210824192525j:plain

頭です。

画竜点睛

f:id:datsumori:20210824192638j:plain

画竜、

f:id:datsumori:20210824192735j:plain

点睛!

完成!

f:id:datsumori:20210824192910j:plain

全体

f:id:datsumori:20210824192953j:plain

お腹

f:id:datsumori:20210824193047j:plain

背中

 

難所である背中に集中しすぎたせいで、逆に他がおろそかになってしまった印象です。

自立しにくく、崩れやすくもなってしまったので、アクションフィギュアとしては使えません。

ですが、写真で鑑賞する分には及第点ではないでしょうか。

f:id:datsumori:20210824193124j:plain

並べても(ぱっと見は)違和感ありませんね。

 

お付き合いありがとうございました!

それではシーユー(@^^)/~~~