脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

紙で「誠刀・銓」作ってみた

ちぇりおー!

 

我流切り紙歴15年、匠のらいです!

 

今回は紙で「誠刀・銓」作ってみたということで、紙で「誠刀・銓」を作っていきます。

↓前回の変体刀制作↓

datsumori.hatenablog.com

誠刀・銓とは

「誠刀・銓」は「せいとう・はかり」と読みます。

西尾維新著の時代小説「刀語」に登場する「変体刀」と呼ばれる刀の一本です。

ニコニ・コモンズ 鳥頭(とりあたま)さんの誠刀・銓

各変体刀は普通の刀にはない特色を持っています。

銓は刀身がない柄と鍔だけの刀です。

持ち主の意志や価値を測る、相手ではなく己を切る、見切る刀と言われています。

作刀

材料

・色紙(黒、金)

・両面テープ

今回はこちらのトースターを使っていきます。

材料を入れて、

5分くらいでいいかな。

\チーン!/

おお、できたできた。

※よいよいよいこはマネしないでね

完成形

お―、綺麗、キレイ。

柄というとこで、刀身をいれるための隙間もありますね。

ブスッ!さしちゃえ。

変体筆の完成です。

おー、描ける、書ける。

???「刀の分際で、ペンの真似事とは、笑止!」

うわでた…。

(解説:彼は万年筆のペンペンです。すでに変体刀を2本倒しています。)

ペンペン「先手必勝!…なっ。」

ペンは剣よりも強しだったか、俺も今はペンなんだぜ!

正当防衛ビーム!

ペンペン「ぬわー!」

ドカーン!

やったか⁈

ん?

EP「ワレはエターナルペンペン。」

…進化した…だと⁈

…!

EP「隙だらけだぞ。」

ぐはっ!

ぐっ、なぜだ…。俺はペンの力を手に入れたというのに!

EP「純粋なペンはペン兼刀よりも強いということだな。」

 

…To Be Continued.