脱引きこもりした人の迷走雑記

元引きこもりが、当時の経験や心情をまとめていましたが、ネタがなくなり迷走している超雑記ブログです。月一回以上投稿、不定期更新。

元引きこもりの原付免許取得【後編】~後方確認忘れずに~

こんにちは!

 

元引きこもりのらいです!

 

前回、前々回と続いた原付免許取得シリーズの後編です!

よければ、前編・中編を是非!

 

↓前編↓

datsumori.hatenablog.com

 ↓中編↓

datsumori.hatenablog.com

 図書館の帰り道途中

原付試験に合格、スクータを購入し、"練習に”と図書館への行き来に使っていたある日。

日が短くなり始めた時期の18時、T字路で右折する際、ウインカーは出していましたが、後方の確認を忘れてしまい、後ろの軽トラにクラクションを鳴らされてしまいました。

 

f:id:datsumori:20200414230443p:plain

↑こんな感じ

青が僕の進路、赤が軽トラ止まってくれました、オレンジはクラクションのつもり(雑ですが)

 

その時「うあ、鳴らされた」と思いつつ走行しましたが、後ろから先ほどの軽トラが来て追い越されその先で止まったので一度それを避けたのです。

しかし、また、追い越してきて止まり、そこで僕に用事があることに気づき軽トラ後ろで止まりました。

軽トラから禿頭メガネの運転手が降車し、スクータに乗ったままの僕に近づいてきました。

 

運転手「免許証あるのか?」

僕「はい、」

運転手「見せて」

 

免許証を取り出し手渡す。

 

運転手「最近、乗り始めたの?」

僕「はい、夏に免許取って…」

運転手「自分、いつもあんな運転しとるの?」

僕「…」

運転手「あんなん、引いた方も可哀想やて、」

僕「…はい」

 

免許証を返してもらい、

運転手「気をつけろよ」

僕「はい」

 

運転手が行った後、後方を確認し発進、僕は無事帰路につきました。

原付に乗らなくなった

 

家の駐車場で停止してから、小一時間ヘルメットを被ったまま放心状態で、原付に乗っていて、

その頭の中では、さっきまでの出来事を何度も反芻しながら、気づいたら生暖かい涙が頬を流れていました。

 

「そのせい」とか「トラウマ」とか言わないですけど、その日から半年近く原付に乗ってないです。

なんというか、それまでも乗るのに勇気を出してって感じだったので、その勇気を出すやる気がなくなって、原付出不精になってしまいました。

 

本当は、先週の記事投稿したとき「から今日までに克服して、これを何とか乗り越えたっていうハッピーエンド」にしたかったんですけどねw

コロナもあって出かける用事ないし、用事あっても自転車で足りるし、自転車運動にもなるし、

 

結論自転車サイコー!

 

ちなみに、スクータ買ったことに関して後悔はしてないです、持ってるだけだステータスになるし、増税前に買えてラッキーって感じです。

 

まぁいつか「元引きこもりの原付免許取得【番外編】」として、また乗り始めたっていう記事を書きたいですね。

 

「いつか」なんて言っている時点で、やる気なんてないんですけどw

 

ご観覧ありがとうございましたー!

 それでは、

シーユー(@^^)/~~~